2017年02月14日

身体測定2017

節目の身体測定。

体重:71.5kg
体脂肪率:20.0%
BMI:23.6
内臓脂肪レベル:9
骨格筋率:36.0%
基礎代謝:1660kcal
体年齢:43歳

 今年こそシックスパックや、と正月に誓いを立てた。でもって改めてネットで調べてみると、体脂肪率が15%以下でないとそうはならないらしい。確かに表面に分厚く余分なものがついていると、筋肉も見えてくるはずもない。
 ということで何をしなければならないか、はっきりしていそうなもんだが、これがなかなか結果がでない。っちゅうか、むしろ数値は後退しているし。

 過去の記録と並べてみる。

2014/4/2
体重 72.3kg
体脂肪率 19.0%
BMI 23.9
内臓脂肪レベル 9
骨格筋率 36.8%
基礎代謝 1681kcal
身体年齢 42歳

2013/12/3
体重 73.3kg
体脂肪率 21.4%
BMI 24.2
内臓脂肪レベル 10
骨格筋率 35.3%
基礎代謝 1682kcal
身体年齢 44歳

 ほとんど変わってないし…。
 これを維持できていると評価するのか、進歩がないとダメだしするのか。なかなか判断が難しいところではあるが、やはりここは進歩がないと思わないと、それこそ進歩しないだろう。頑張らねば。
 
posted by お・ at 21:01| 和歌山 ☀| Comment(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

身体測定2014

 例年よりも雨や曇りの多い、でもしっかり暑くて、蒸し暑かった印象の8月も最終日。
 8月の身体測定
 8月31日 72.2kg  19.4%

 8月3日 73.6kg  18.7%
 4月2日 72.3kg  19.0%
 2013年12月31日 73.3kg  21.4%

 測定回数が減っただけで、特に変化のない数値。いいのか悪いのか。

 この夏は、初めてぐらいに夏バテを感じた。
 食欲は旺盛で、食べられないということは全くなかったが、暑さのせいか、睡眠が浅いような印象で、朝起きたときに、どうもカラダに疲労感が残り、日中も昼休みの少しの昼寝が取れないと、もう眠くて仕方ないという日が続いた。
 家族みんなが辛抱たまらずクーラーをつけて寝たときも、やっぱり翌日はすっきりした目覚めにはならずに、カラダの重さを感じる。
 一週間ずっと、夜に会議が入っていたり、というのが続いて、まともに帰れた日が少なく、夕食も遅くなり寝るのが遅い、時間が短い、というのもあったのかもしれない。しかし、大した運動もできてないのに、これほどに疲れが抜けない、という感じが続いたのは経験がないような。

 8月末になり、いっきに空気が入れ替わって秋の気配が漂うになってきた。
 そろそろシーズンに向けて走り始めねばと思いつつ、8月は、なかなかというか全く走れていないまま。9月からの走行距離と、身体測定の数値、ちょっと意識せねば。
 
posted by お・ at 23:54| 和歌山 ☁| Comment(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

身体測定2014

8月3日 73.6kg  18.7%

 BMI 24.3
 内臓脂肪レベル 10
 骨格筋率 36.8%
 基礎代謝 1705kcal
 身体年齢 42歳

 まずまずの体重と体脂肪率。
 7月下旬、我が社の決算総会があった。なので、普段のチノパン、ポロシャツから久しぶりにスラックスとワイシャツを着た。たまたま上下ともに2年前に買ったものだったが、なんとダブダブ。そんなに痩せたつもりはなかったが、やはり結構痩せていたようだ。
 ここ最近、久しぶりに会う人からは、痩せた痩せたと言われてて、多少増減はあるが、体重は確かに5kgほど減っている。総会の日も、いろんな人から痩せた痩せたと言われた。それはきっと服のせいだと思うが、そういやラグビースクールの合宿で、普段、よく顔を合せている後輩から「ちょっと痩せました?」と言われたりして、やっぱり痩せているんだろう。

 少し増やしにかかるか。
posted by お・ at 23:32| 和歌山 ☔| Comment(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする