2017年04月06日

タイヤ交換

 先日、ありえないネジの踏み方でパンクして、取りあえず修理してみたけどやっぱり空気が抜ける。タイヤも結構傷んで気になっていたし、細いタイヤへの交換も考えていたしで、この機会に思い切って前後とも交換した。
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 詳しい知人のアドバイスに従って、これまでのブリジストンから初めてのパナレーサー。一緒に同じパナレーサーブランドのチューブも買って、新年度となる4月2日、天気もいいし朝から交換した。サイズは、これまでの700×32Cから、700×28Cに。
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(まさかタイヤがこんな風に売られているとは思いもしなかった)

 この細いタイヤが、すごく硬い。これまでと全く勝手が違いかなり苦労しながらなんとか作業を終了した。空気圧もこれまでよりぐっと高くなっていて、大丈夫かと思いながら空気を入れたが、これが大丈夫じゃなかった。

 作業が終わり空気も入れてひととおり片づけて昼食を食べていたら、倉庫から「パーンッ!」と破裂音。ヤバい!と、見に行くとやはり前輪が裂けてぺっちゃんこになっていた。どこか噛んでしまっていたようだ。
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(裂けたところ(T_T))

 日を改めるかどうしたものかと思いつつ、休日で午後も大した予定もないし地元専門店に買い直しに行った。やはり通販には価格競争で負けていたが、すぐに手に入る利便性を優先。なので今度は先に買っていたレース仕様ではなく、少しお安い一般的な感じのものにした。でもこちらのほうが耐久性はありそう。

 帰宅後、今度はちゃんとYouTubeで指南動画をみると、自分のやっていたやり方がいかに間違っていたかよくわかった。最初から見ておけ、という話だ。

 その動画の通りに作業をすると、すごくスムーズに完了。念のために後輪も空気を抜いて改めて確認すると案の定、チューブが噛んでいた。よくも裂けなかったものだ。あぶないあぶない。
 こちらもちゃんとセットしなおして、慎重に空気を入れて今度は無事に完了。
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(新しいタイヤの後輪と、旧の前輪で比較。かなり違う。泥除けが大きく見えるww)

 タイヤが少し細くなっただけで、漕ぎはじめがすごく軽い気がする。実際ハンドルとか、もっというと車体全体が軽くなったような。もしかして気持ちの問題なのかもしれないが、とにかく軽い、感じ。気分も軽やかだ。安定性や雨天時への若干の不安があるが、チャリンコ通勤への大きな動機付けになった。

参考にした動画。ちょっと長いけど(笑)、すごく丁寧でわかりやすい。


パナレーサー タイヤ グラベルキング [700×28C] (4,175円/税込×2)


パナレーサーチューブ R'AIR [W/O 700x23〜28C] 仏式バルブ(34mm) (1,056円/税込×2)


追加で買ったチューブ(前輪)
パナレーサー チューブ [W/O 700x27〜31C/27x1 1/8] (1,197円/税込×1)
posted by お・ at 23:30| 和歌山 ☔| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする