2017年04月06日

タイヤ交換

 先日、ありえないネジの踏み方でパンクして、取りあえず修理してみたけどやっぱり空気が抜ける。タイヤも結構傷んで気になっていたし、細いタイヤへの交換も考えていたしで、この機会に思い切って前後とも交換した。
パンク.jpg

 詳しい知人のアドバイスに従って、これまでのブリジストンから初めてのパナレーサー。一緒に同じパナレーサーブランドのチューブも買って、新年度となる4月2日、天気もいいし朝から交換した。サイズは、これまでの700×32Cから、700×28Cに。
IMG_5766.jpg
(まさかタイヤがこんな風に売られているとは思いもしなかった)

 この細いタイヤが、すごく硬い。これまでと全く勝手が違いかなり苦労しながらなんとか作業を終了した。空気圧もこれまでよりぐっと高くなっていて、大丈夫かと思いながら空気を入れたが、これが大丈夫じゃなかった。

 作業が終わり空気も入れてひととおり片づけて昼食を食べていたら、倉庫から「パーンッ!」と破裂音。ヤバい!と、見に行くとやはり前輪が裂けてぺっちゃんこになっていた。どこか噛んでしまっていたようだ。
IMG_5778.jpg
(裂けたところ(T_T))

 日を改めるかどうしたものかと思いつつ、休日で午後も大した予定もないし地元専門店に買い直しに行った。やはり通販には価格競争で負けていたが、すぐに手に入る利便性を優先。なので今度は先に買っていたレース仕様ではなく、少しお安い一般的な感じのものにした。でもこちらのほうが耐久性はありそう。

 帰宅後、今度はちゃんとYouTubeで指南動画をみると、自分のやっていたやり方がいかに間違っていたかよくわかった。最初から見ておけ、という話だ。

 その動画の通りに作業をすると、すごくスムーズに完了。念のために後輪も空気を抜いて改めて確認すると案の定、チューブが噛んでいた。よくも裂けなかったものだ。あぶないあぶない。
 こちらもちゃんとセットしなおして、慎重に空気を入れて今度は無事に完了。
IMG_5772.jpg
(新しいタイヤの後輪と、旧の前輪で比較。かなり違う。泥除けが大きく見えるww)

 タイヤが少し細くなっただけで、漕ぎはじめがすごく軽い気がする。実際ハンドルとか、もっというと車体全体が軽くなったような。もしかして気持ちの問題なのかもしれないが、とにかく軽い、感じ。気分も軽やかだ。安定性や雨天時への若干の不安があるが、チャリンコ通勤への大きな動機付けになった。

参考にした動画。ちょっと長いけど(笑)、すごく丁寧でわかりやすい。


パナレーサー タイヤ グラベルキング [700×28C] (4,175円/税込×2)


パナレーサーチューブ R'AIR [W/O 700x23〜28C] 仏式バルブ(34mm) (1,056円/税込×2)


追加で買ったチューブ(前輪)
パナレーサー チューブ [W/O 700x27〜31C/27x1 1/8] (1,197円/税込×1)
posted by お・ at 23:30| 和歌山 ☔| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

あっという間の一年

 そういや、チャリンコ事故の大けがから一年が過ぎた。ホントあっという間。

 まだ左手の指先の痺れは取れず、右半身の温度感覚も少しおかしい。ほかにも右半身の力の入り具合や左腕のこわばりなど、いろんな細々した諸症状が残っている。まぁでも日常生活に支障はないし、それなりに運動もできるようになってきた。

 入院時やその後も、負傷したことや身体が不自由な状況でも、そのうちなんとかなるだろうと、さほど悲観的にはならなかった。しかしその後、熊本地震が発生し災害現場のニュース映像を見ているとき、この現場で力仕事が何もできない今の自分は全く役に立たんなぁ、と思った時がなんだか一番悲しかった。
 今もケガの前よりは、力仕事が弱くなっている。特に持久力がないような気がする。それでも、先日も子の引っ越し作業もそれなりにこなせたし、まぁ一般的な筋力には戻ってきているんだろう。

 久しぶりに、一年前の自分のブログを読み返すと当時のことがよみがえってきて、今の身体のありがたさを改めて感じることができる。諸症状については数年かけての回復は覚悟の上だし、実際に少しずつながら回復の様子を体感している。

 いろんなありがたさ、肉体の変化、これまでになかった感覚、ケガや食事に関する新たな知識、様々なことを感じ学ぶことができて、それはそれで貴重な体験をしていると思う。筋トレは傷つけた筋繊維の回復で増強するのと同じく、やはり困難を経験するとその分なにがしかの強さが備わる。
 
posted by お・ at 22:06| 和歌山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

身体測定2017

節目の身体測定。

体重:71.5kg
体脂肪率:20.0%
BMI:23.6
内臓脂肪レベル:9
骨格筋率:36.0%
基礎代謝:1660kcal
体年齢:43歳

 今年こそシックスパックや、と正月に誓いを立てた。でもって改めてネットで調べてみると、体脂肪率が15%以下でないとそうはならないらしい。確かに表面に分厚く余分なものがついていると、筋肉も見えてくるはずもない。
 ということで何をしなければならないか、はっきりしていそうなもんだが、これがなかなか結果がでない。っちゅうか、むしろ数値は後退しているし。

 過去の記録と並べてみる。

2014/4/2
体重 72.3kg
体脂肪率 19.0%
BMI 23.9
内臓脂肪レベル 9
骨格筋率 36.8%
基礎代謝 1681kcal
身体年齢 42歳

2013/12/3
体重 73.3kg
体脂肪率 21.4%
BMI 24.2
内臓脂肪レベル 10
骨格筋率 35.3%
基礎代謝 1682kcal
身体年齢 44歳

 ほとんど変わってないし…。
 これを維持できていると評価するのか、進歩がないとダメだしするのか。なかなか判断が難しいところではあるが、やはりここは進歩がないと思わないと、それこそ進歩しないだろう。頑張らねば。
 
posted by お・ at 21:01| 和歌山 ☀| Comment(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする